
高野山真言宗の開祖、ご存知弘法大師空海が開いた金剛峯寺は高野山でも屈指の名所となっています。
一見では分からないのですが、ぜひ中に入ってみてください。
広い(本当に広い)建物をゆっくり歩くだけで来て良かったと思えるオススメスポットです。
画像:Wakayama Tourism Federation
初詣

金剛峯寺から東塔へと向かう道を「じゃばらみち」と呼びます。
歩いてしか通れないこの小道は、歩くだけでその情緒溢れる情景に心がやすらぎますが、特に紅葉の名所としても知られ一面のモミジが自然のトンネルの様に広がる様相は訪れる人を驚かせています。
この道の名付け親は弘法大師空海だとか・・・。
御利益のある散策スポットです。
画像:Wakayama Tourism Federation
観光

奥之院を訪れる際にほぼ必ずお世話になる駐車場。
とても広く無料です。
また周辺にはコウヤマキが売っていたり、数件レストランもあります。
交通

壇上伽藍を守護する中門。
高野山の中心にあり、この門をくぐり根本大塔へと抜けるとそこはもう昔の情景そのままの高野山の姿を楽しめます。
画像:Wakayama Tourism Federation
観光

駅というより確実に観光スポットです。
コチラから高野山までケーブルカーで登っていく事ができるのですが、ぜひ乗っていただきたいオススメスポットです。
画像:Wakayama Tourism Federation
オススメ

高さ48.5メートルもある大きな大塔。
真言密教の根本、という意味で名付けられたこの根本大塔は200円で中に入る事もでき、中にはご本尊の大日如来、周囲に金剛界の四仏、16本の柱には十六大菩薩、四隅の壁には密教を伝えた八祖像が描かれています。
こちらは堂内そのものが立体の曼荼羅として作られており、有料の為中の写真は控えますがそのスケールと神秘的な空気に圧倒される事間違いなし。
高野山に行ったならばぜひお訪ねいただきたいオススメスポットです。
オススメ



